一夜坊主

3日ももたない。

日本人は時間にルーズだよねぇ。

ふー昨日は散々飲みまくったんで、今日は一日二日酔いで

ふらふらになりながら何とか仕事をこなしました。

みんなほんとお酒が強い!(^^;;

 

職場の同僚と飲みに行ってたわいもない話で盛り上がってたんですが、

うちの会社は中国に生産工場があるので、中国人の社員さんも何人かいてて

お互いの国のこととか香港のデモの話とか、尖閣諸島の話とかしてました。

 

日本はやっぱり平和で命の危険もないし、みんな真面目で良く働くし

いい国だと。それに比べて中国の人は全てがルーズだし、時間は守らないし

自分のことしか考えてないし他人に冷たすぎると。

日ごろの仕事のストレスでもたまってたのかさんざん

中国人の社員さんに同僚がネチネチといってたらその人が一言

 

「でも日本人は時間にルーズですよねー」

 

「え・・・・・? 何いってるの?電車は時間通りくるし社員もみんな

 遅刻せずに会社にくるし、どこがルーズなん?何いってんの?」

 

「仕事終わる時間は全然守らないじゃないですか」

 

・・・・みんな何にもいえず・・・(^^;;;;;

 

今までずっと日本人は時間に正確だしきちんとしてるって

思ってましたが、サービス残業だの、上司がいるから帰りづらいだの

全然終業時刻は守らんすよね。

 

これでは日本人は時間にルーズって言われても文句いえないすね。

 

今まで時間がきたら仕事ほったらかして帰るのはいかがなものかと

思ってましたが、時間に正確に帰るってのも大事なことなんじゃないかと

思わせられる出来事でした。