一夜坊主

3日ももたない。

チョコレート一個の幸せ

昼休みに食堂で仕事の愚痴とか同僚の話を

面白おかしくみんなで話してたんだけど、その時に

人生というか、人生感の話になって、それぞれ何が生きがいで

毎日過ごしてるかって話になった。

 

ある上司は

「俺はやっぱり家族かなぁ。疲れて家に帰っても、子供の顔をみたら明日からまた

 がんばろうって気持ちになるからそれが生きがいかなぁ」

といった。

 

同僚は

「俺はパチンコですねー。負けたり買ったりだし空しいこともあるけど、

 結構没頭したり、勝ち負けによって感情がゆさぶられるんで、生きてるって

 感じがするんですよー。

と。

 

自分は何だろなぁ。。何の感のいっても仕事をやりとげた時の充実感かなぁ

でもそればっかりでもないしなぁ、、、何か没頭できる趣味とかあれば即答できた

のになぁ・・・とあれこれ考えてたら

 

もう一人の上司がぽつりと

「俺は毎日食事の後に食べるチョコレートかなぁ・・・それだけが楽しみ」

 

「えええーーーー毎日食後におやつ食べてるんですかーーー?」

 

「毎日食べてたら習慣になっちゃって、もうやめられへんわ(苦笑い)」

 

なんだか切なくなりました。